Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

MENU

Thunderbirdのデータがすべて消えたので復旧した

スポンサードリンク

f:id:fa11enprince:20150727234208j:plain

問題発覚

WindwosでThunderbirdを使っています。 再起動とかかけてないのに、Thunderbirdをふと開くと、プロファイルから何から何まで全部消えてる… うーん何かしたか?と思い当たると、 普段使わないCClearを気まぐれで使ったのでこれが怪しい… そういえばマルウェア問題があったから更新しとこうとか思ってついつい使ってしまった。

http://note.lilish.com/digital_life/windows/ccleaner_thunderbird

ここのサイトの情報が全てでこの手順をやればOKです。

復旧手順

かならずしもこの方法で復旧できるとは限りません Explorerで%APPDATA%と打つ そうすると普通の環境であればC:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roamingに移動します

とにもかくにも退避

Thunderbirdというフォルダがあると思うのでバックアップします。 デスクトップ等にコピーしましょう

Profileデータがあるか確認します

C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles の下にxxxxxxx.defaultのような名前でフォルダがあってその下にデータがあるか確認します

Invalidprefs.jsがあるか確認します

C:\Users\[ユーザ名]\Desktop\Thunderbird\Profiles\xxxxxxx.default Invalidprefs.jsとprefs.jsがあればだいたい復旧できる条件が整ってます。 WinMergeを使って念のため差分を見ます(※この作業は必須ではありません)

f:id:fa11enprince:20180610214813p:plain

そうすると文字化けしていて、かつ文字コードがUTF-8が正しいはずなのに、誤った認識をしていることがわかります。

Invalidprefs.jsをサクラエディタ等で開きます。

サクラエディタ等でUTF-8で開きなおします。 そうすると、日本語で書かれている部分がいくつか文字化けしているところがあるので、あきらめて消すか、 推測で適当な文字列に置換します。 私の場合 ・calendar.categories.namesは消しました ・profileの自分の名前らしきところは名前を正しく打ち直しました。

user_pref("mailnews.tags.$label1.color", "#FF0000");
user_pref("mailnews.tags.$label1.tag", "重要E);
user_pref("mailnews.tags.$label2.color", "#FF9900");
user_pref("mailnews.tags.$label2.tag", "仕亁E);
user_pref("mailnews.tags.$label3.color", "#009900");
user_pref("mailnews.tags.$label3.tag", "プライベ��EチE);

となってたところは、重要・仕事、プライベートだと思われるのでそのように書き換えました。

Invalidprefs.jsをprefs.jsにして上書き

上書きします。 そしてThunderbirdを起動します。

そうすると無事復旧できました。

その他参考にさせていただいたサイト

プロファイル消えた? と思ったら… - とりかごとなり。 CCleanerのアップデートに注意!Thunderbirdのデータが消えた原因とその対処法|くまらぼ Thunderbirdを起動したら初期化されててメールがすべて消えていました - Fioに言わせろ!

なお、本件については質問は受けません。