Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

MENU

ネットワークが突如繋がらなくなる

スポンサードリンク

f:id:fa11enprince:20200528152115j:plain 本日、突如Windowsマシンがインターネットに繋がらなくなった。
実はルーターの調子が悪くて、再起動したら治ったのですが
原因を究明するまでやたらハマったのでその記録です。
構成はパソコンを有線でSoftBankから借りてるルーターに繋いでいるごく一般的な感じです。

現象発生

ネットワークがつながらない。インターネットにつながりません。
「インターネットに繋がりません」とググりたいが、インターネットにつながらない。
仕方ないからスマホでググる。

いきなり「先生!なにもしてないのにインターネットにつながらなくなった!」
と聞かれた、そんな感じでした。
そんなぼんやりなこと言われてもパソコン大先生は困ります。
何もしてないのに繋がらなくなることはないだろ、と言いたくなりますが自分の身に起きるとは。

システム復元を試みる

真っ先にWindows Updateを疑います。
しかしながら不審なところはない。
とりあえず復元だー。

…復元ポイントで復元できないことってあるんすね。
0x80071ac5
ってエラーがでて、なんか変なファイルパスのファイルが消せないとかなんとか。
なんか1時間くらい待たされてエラー出るんすけど。
それを3回くらい繰り返してダメだと悟る。
セーブブートからもやってみたよ。
で、でたーwすぐセーフブート無意味に勧める奴www 諦める。

他のマシンでつないでみる

MacでWi-Fiにルーターにつなぐと普通につながる。
ルーターの直IPを打ってpingをするも普通に応答が返ってくる。

Windowsは有線LANでルーターにつないでます。
PCの裏側を見てもLANが緑色にリンクアップしてます。
ルーターも挿しているところのランプが緑ランプになっていてルーターも反応している。
ケーブルを交換してみるが一緒。
物理層は問題がない。

Hyper-Vを消してみる

Hyper-Vを入れるとスイッチが勝手に作られるんで消してアダプタも
デバイスマネージャーから根こそぎ消す。
Network resetという機能があるのでやってみるが効果なし。
そのあとググって、
https://appuals.com/ethernet-doesnt-have-a-valid-ip-configuration/
を試してみるもダメ。

DHCPをやめてみる

ManualでDHCPをやめてルーターと同じセグメントの192.168.XXX.XXXに指定してつなげてみる。
繋がらん…そんな馬鹿な。pingすら通らない。

DHCPに戻すと謎の
169.254.XXX.XXX
というIP。これはwhat。
謎…とおもったらルーターが見つからなくてどうしようもない場合
169.254のIPが振られるらしい。ほー。
IPアドレスが169.254~になる

ルーターを再起動してみる

なんかよくわからないなぁと思いつつ気分転換にルーター再起動
繋がったんですけど( ^ω^)・・・ 。 Wi-Fi側がOKだからといって有線側も大丈夫とは限らんのか…。 とりあえず消したHyper-Vは元に戻しました…スイッチ消しちゃったアァ。
ちなみに

bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

をやっていたので、

bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto

で元に戻します。管理者権限で…そのあと再起動を忘れずに。